Michi Kurumi ∞ 思いを自由に。

キレイなものも毒もいっしょにここに。日々ひらめいたこと等々。わたしはわたし。自分サイズで生きていく。

ひねくれはくたびれるよ

 

「可愛げがない」と言われたことがあります。

 

『だってこっちが反抗したくなるような言い方するからじゃん。なんでいつも かしずかなきゃなんないわけ?あなたが思う反応を示さないと可愛くないと言うなんて、押しつけじゃないの。』

素直じゃないと言われると、思い通りにしようとしないでくれと思う。 

ひねくれてる。

 

苦しいよ、意地張るの。分かってる。だれか止めてって心の中で叫んだり。

助けてーーーー!とか。

でもね、これもう誰も止められないし声もかけられないよ。

だって、止めても叱っても、ひねくれて受け取るからね。自分で止めるしかない。

偏屈さを、革新とか改革とか、未来志向とかそんなカッコいい言葉で置き換えても

そんなキレイごと言ったってさあ、って思うんでしょ。

ひねくれがデフォルトのみなさん、しんどいよね。

ひょっとすると、しんどくないし一緒にしないで、あなたとは違う、という答えが返ってくるかな。

 

素直ってなんだ?って考えてると考えすぎてゲシュタルト崩壊してくる。

素直になって何でもうんうん言うと、自分の考えがないみたいな気になって無力感とか、虚しくなったりしたりして。

でも分かってるんだ、それを続けていると集団とは馴染まないこと。仲間からの承認を必要としているのに、みんなが是としてくれる解答をしない。

 

f:id:michiru17:20181004234204j:plain