Michi Kurumi ∞ 思いを自由に。

キレイなものも毒もいっしょにここに。日々ひらめいたこと等々。わたしはわたし。自分サイズで生きていく。

社内ストーカー?上司の上司に言うべきか?

 

チョコミントのアイスクリーム、チョコミントの飲み物、チョコミントのわらび餅、チョコミントそのもの。

クーラーの効いた部屋で食べるチョコミント。涼しい。気分が涼しい。

 

来月の締切が迫っているが、順調に進んでいると思っていた作業に横槍がたくさん入りだした。

また、誰かがやることになっていた忘れられた仕事が見つかったり。見つかってよかったが、ちょっと待て。

私が抱えている仕事は時間から考えてももう手一杯だ。話を振って来た上司、あなたは何をしてるの?

管理職でもないでしょ、印鑑押すのだけが仕事の立場じゃないでしょ。

こっちが沢山仕事抱えてるの知ってるでしょー!!なのに、なぜこっちに振るんだよ!!

 

はい、文句言っても改善しないので、コレとコレはお願いします、って言うつもりです。

実際、「わぁ...時間がない...、間に合わない...。」とつぶやいたら、上司じゃない人が、「困ったら早めに言ってください」と言ってくれた。

いや、あなたこそ忙しいでしょうよ、なんで何にもしていない居眠り上司がやらないんだよ。

 

居眠り上司、早く出勤して人の机の引き出しを物色し、ノートの中を見ている。

気持ち悪い。なぜノートの真ん中に貼っておいた付箋が、朝出勤したら机の上にピラッと落ちているんだ?

PCを見られているのは知ってる。何度も。

デスクにコーヒーの雫が飛んでたり、コーヒーカップの輪っかが出来ていたり、マウスの位置がおかしかったり、翌日の予定を書いて貼っておいた付箋が別の場所に貼り直されていたり、切って帰ったのに3個所の電源が入っていたり。

さすがにノートはもうだめだと思った。変態、変質、でも働かなくてはならないのだ。

 

きもちわるいんだよ

 

引き出しの鍵を閉めて帰ることにした。

すると、他の部署の偉い人との会話の中で

「我々もみんな監視されているんですよ。」と私の方をみて言うのだ。その話にそもそも私は入っていない。なのにこっち向いて言うんじゃないよ、そんなもん正当化すんじゃないよ。

何の権限があって?上司の上司の指示なのかい?引き出しの中をチェックせよと?

あんた、仕事中寝ていて、起きていてもネットサーフィンしてるのになんでこっちは監視なの?

頭狂ってる。変体、変質、気持ち悪い。

きもちわるい。

その人はセクハラで何度か左遷されいて今の部署に配属になっている。私が入ったときは周囲はみんな「大丈夫?」と声をかけてきた。その意味が数ヵ月後には分かるのだが。 過去、困った女性たちが何人もいたらしい。

 

さて、生活があるから仕事はしなくてはならない、いまやめる訳にはいかないが、こういうとき、どうしたらいいと思う?

社内相談室みたいなところへ行ってアドバイスを得たほうがいい?

でも証拠がない、何ひとつ証拠がないんです。

あるのは気味の悪さと不快感、仕事をしない巨体だけ。

私が我慢する必要はないんだろうなと思います。でもすぐにやめられないから、とにかく不快であることと、私の物に触らないで欲しいし、接近しないで欲しい。

もう気持ち悪い。

  

f:id:michiru17:20180725173724j:plain