Michi Kurumi ∞ 思いを自由に。

キレイなものも毒もいっしょにここに。日々ひらめいたこと等々。わたしはわたし。自分サイズで生きていく。

恐れが呼ぶもの

 

人を信用するのが怖いとき

いつも。

いつ裏切りを受けても良いように、傷つかないようにこころの準備しておく。

不安のセンサーに何かが引っかかったらすぐに防御の体制をとる。

何が飛んできても、後ろで何をされても、分かるように全部の方向を警戒する。

思い切ってそこから離れることだってある。ありとあらゆる最悪の事態を想定し備える。備えていないし防げていないかもしれない。来るのを構えて待っているだけかもしれない。そう、構えて敵が来るのを待っているのだ。敵かどうかも分からないのに、常に敵を想定している。こころが休まらない。

 

どうして自分で待つの?期待して待つの?

それがこころの原風景なのかもしれない。落ち着くの?それでこそ自分らしいと思ってしまう時がある。

物事はネガティブで、私はネガティブ側の人間。肯定されることもなく、常に暗く重く。

「自分で呼び込んでる」

そう言われたことがあるな。そう、それが私。そんな奴です。いいんです。

ひどく臆病で、こころが許せず、防御のためにいつも神経をすり減らしてヘトヘトで暮らしている。